情報・知識を活かせていますか?
まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!
1万5,000人が、読んでいるメルマガ!! (マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ) (無料) ★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を! |
2004年03月19日
目標、志。『ビーンズ!』
シアトルの実在のコーヒーショップを基にした物語です。
情熱(Passion)、人(People)、商売を超えた温もり(Personal)、商品(Product)という4つのP+志が、仕事の充実にいかに役立つかを教えてくれています。
このコーヒーショップには、晴れの日も雨の日も行列ができるそうです。
シアトルには、スターバックス、タリーズコーヒーなどがあるにもかかわらずです。
なぜ、行列ができるのか?
その秘密を知ることができます。
物語であり、わかりやすい言葉で語られているので、とても読みやすいです。
私は、この本を読んで、成功とは何かについてヒントを得たような気がしました。
「目標に見合った成果が得られてこそ、『成功』という名の終着駅にたどり着いたといえる」
また、志とは、「明確な目標」と呼べるでしょうといっています。
成功した人の本などを読むと、たしかにすごいけど、自分にこんなことができるだろうかとか、大きなことをやらないと成功と言えないのかな、などと思うことがあります。
大きな志でも小さな志でも、その人が、心から達成したいと思うものを、情熱を持って実行して、成果が得られればそれは、成功と言えるのだと思います。
もちろん社会的に大きな意味を持つことをやることは、すごいことだし大切なことです。
目標の大きさだけでなく、自分が達成したいと思うことをどれだけ真剣に取り組めるかということが、より重要なのだと感じました。