情報・知識を活かせていますか?
まぐまぐ新着メルマガ 【ビジネス部門】 第1位獲得!
1万5,000人が、読んでいるメルマガ!! (マガジンID:0000139905) (配信:まぐまぐ) (無料) ★毎回、ビジネス本の紹介などしています。面白いビジネス本をお探しの方は、ご登録を! |
2004年03月15日
『戦略経営の発想法 ビジネスモデルは信用するな』
読み終えました。
これから、折に触れて、何度も読み返すような気がします。
10人の経営者との対話が、随所に出てきます。
まるで、その方たちと自分が話しているような気になりました。このような経営者の方とお話する機会などなかなかないので、ものすごく貴重な読書体験でした。
経営者や起業をめざす人であれば、いろいろな気づきを得られると思います。
■マクロ経済政策が無効化していることについて
私も、木村剛さんと同じような意見を持っています。
10年ぐらい前でしょうか、バングラデシュのグラミン銀行を知ったときに、日本にはこのような仕組みがないように直観的に思いました。(グラミン銀行-バングラデシュにおいて、貧しい人達生活の自立のために融資を行っている民間の銀行。)
個人の力を伸ばしていけるような仕組みというのでしょうか。
ベンチャー企業を伸ばしていく仕組みは必要だと思います。
でも、それだけでも足りない気がします。
自助努力というのか、個人の努力というものが必要に思います。
ベンチャーが増えて、俺もできるかもと思えるようになると良いと思います。
サッカーでの中田選手やメジャーリーグのイチロー選手のような人が出てくると良いですね。
週末起業のような広がりも必要でしょう。
個人的に、起業する際に気になる点は、日本での事業失敗についてよく聞く話です。
アメリカでは、2,3回の失敗は失敗じゃない。失敗しても、失敗の経験を生かして、今度は成功するだろうと投資してくれると聞きます。
日本では、1度失敗すると、融資などなかなかしてくれない。しかも、個人担保で、会社組織であっても、実質的には有限責任ではない。
失敗したら、夜逃げして人様に顔向けできない、そんな気持ちになってしまうのでしょうか。
時間が経てば、日本でもこういうことは、変わってくるのでしょうか。
でも、こういう弱気なことを言っても、しょうがないんですよね。
ジョージ・バーナード・ショーが、言っています。
「私は、環境など信じない。
この世で成功する人は、自分の望む環境を探す人であり、もし見つけることができないとしたら、自分でそれを作り出す人である。」
「日本人もっとがんばろうぜ!」という木村さんのメッセージが込められた本だと、私は受け止めました。
(3月31日の「木村剛とブロガーのオフサイド取引」には、本を持参して、「有志創路」と書いてもらいたいなと思ってます。)
ブログ仲間ができました。(笑)
SOHO LIFEのまりりんさんに、
勝手にブログ仲間にされちゃいました。(笑)
ブログを通して、何人かの人とお話しているんですが、友人なのか人脈なのか、知人なのかよくわからないなと思ってました。
ブログ仲間って、言われるとなんかうれしいですね。
でも、ブログをやってなかったときは、なんか書き込みしにくいなと思っていたので、やっていない人は、書き込みしにくいかもな、とも思います。
ブロガーじゃなくても、コメント歓迎、楽しいコメント大歓迎なので、書き込んでみてくださいね。
(コメントというところを押すと書き込めます。)