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“iPhone”と“ゲーム”に沸いた2013年のアプリシーンを振り返る ITmediaの記事より
2013年をスマホアプリの観点から振り返るという記事です。
2013年の国内におけるモバイル業界最大のトピックといえるのは、やはりNTTドコモが「iPhone」シリーズの取り扱いを始めたことではないかと思う。3大キャリアで唯一iPhoneを取り扱ってこなかった同社の大幅な戦略変更は、一部国内メーカーの撤退や、Apple以外の海外メーカーの大幅な戦略見直しを招くなど、国内のスマートフォン市場に大きな影響をもたらしたのは間違いない。
ドコモが、ようやくというかいよいよというのか、iPhoneを取り扱うようになりました。
携帯電話会社を選ぶことができますね。
そして、iPhoneのSIMフリーも登場しました。
iPadのSIMフリーの登場が期待されますね。
アプリ市場全体を振り返ると、2013年は2012年より引き続いてゲームアプリが活況を呈したことで、大きく盛り上がった1年だったといえる。
定番とゲームアプリで盛り上がった、2013年と言えそうですね。
スマホでゲームをするという人は、多かったのだと思います。
アプリ文化のけん引役が再び“ギャル”に?もう1つ、今年のアプリシーンで筆者が注目したのが、若い女性層に人気を獲得しているアプリが増えつつあることだ。アプリマーケットが立ち上がってから現在に至るまで、ゲームに代表されるように、アプリ文化はどちらかというと男性がけん引役となってきた。だがLINE人気の高まりに加え、フィーチャーフォンからの移行者が増えたこともあり、2013年はその流れが徐々にではあるものの、女性へと変わりつつあったように感じられる。
若い女性が、アプリ文化をけん引しているのでは、ということです。
そういう面があるのでしょうね。
2014年のアプリは、女性へのヒットから、変わっていくのかもしれません。
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