2004年08月27日
違う考えの人
+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+
★★今日の『ブランド人になれ!』★★
「23 ヘンな人と友だちになろう」
(p.141~p.143)
+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+━+
自分と違う考えの人に会う。自分と違う人の考えを知る。
そうすると、違うものの見方があることに気づきます。
どうして違うものの見方をするのか。
職業からなのか、その人の信念なのか、経験からなのか、それはわかりませ
ん。
ただ、そういう人たちに会って話せば、自分の考えやものの見方以外のもの
があるということはわかります。
「一方、自分とはまったく考え方の違う人と付き合い、自分の信念が揺らぐ
ような発想にいつもわが身をさらすことは実にしんどい。」ことでしょう。
では、なぜトム・ピーターズ氏は、そんなことを薦めるのか。
それは、「あなたの人生がどれほど豊かになるか、(中略)どれだけ時代に
ついていけるかは、外界の刺激や衝撃をどこまで受けるかによって決まってく
る。」から、だと、わたしは思います。
★★今日の『ブランド人になれ!』★★
自分と違う世界の人、違う考えの人と付き合ってみよう。
★あなたは、違う考えの人と話すようにしていますか?
考えてみたら、こちらにコメントを書いてみてね↓
バックナンバー・ブログ:http://www.web-smile.com/brand50/
(記事の下のほうのコメントと書かれているところをクリックすると、
コメントが書けます。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「やってみよう」をやってみた。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■3.の「今後三か月以内にかならずひとつ、けったいな会合に足を運んでみ
よう(バーチャルな世界にひたるのは、イモがやることだ。「直接顔を合
わすこと」がいまほど大切な時代はない)。」をやってみようと思います。
けったいかどうかは別として、セミナーなりイベントなりに参加してみます。
と言いますか、今年の初めぐらいから、セミナーに週1ぐらいで出ています。
どのセミナーも気づきや何かを得ることができますが、やはり、そのセミナ
ーの参加者の方などと話したりすることが、一番刺激になりますね。
■セミナーの情報は、メルマガなり、ブログや楽天日記なり、ソーシャルネッ
トワークなどで見つけています。
バーチャルな世界にひたるのが、イモだとは思いませんが、直接会うことは
、いろんな意味で有意義だと思います。
ただ、セミナーなどに出席すると、少しお金がかかるのが痛いですね。
でも、会社が出してくれないかななどと思ってはいけません。
「馬鹿を言うな。自腹を切って行くのだ。」
とトム・ピーターズ氏も言っていますからね。
▼今日の難易度
★★★★☆
自分が興味のあるセミナーなどを見つけて、参加してみると良いでしょ
う。そこで会った人と話してみると、様々な職業の人や違ったもの見方
をする人がいることがわかります。
▼やってほしい方
外界の刺激、衝撃を得たい方。
ブランド人を目指す方。
★あなたが、刺激や衝撃を受けるためにしていることは何ですか?
考えてみたら、こちらに書いてみてね↓
バックナンバー・ブログ:http://www.web-smile.com/brand50/
───────────────────────────────────
〓〓編集後記〓〓
■昨日に引き続きというわけではないですが、ブログのおもしろさについて、
書きます。
今日のテーマとの関連で言うと、ブログをいろいろ見て回ると、本当にいろ
んな人がいることがわかります。
小学生、中学生、高校生、大学生、サラリーマン。。。。
こういった属性でくくらない方が良いぐらい多様です。
自分の考えなど書いている人が多いので、こんな見方もあるんだなと、刺激
を得ることができます。
■まだやったことがない人は、ブログめぐり(?)をしてみると、おもしろい
と思います。
だからと言って、直接人と会わなくて良いということではないですが。
※ブログのポータルサイトのようなもの
Myblog Japan
http://www.myblog.jp/
BlogPeople
http://www.blogpeople.net/
★このメルマガや『ブランド人になれ!』を読んで、感じたことなどを書いて
みてください。↓
バックナンバー・ブログ:http://www.web-smile.com/brand50/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この記事のトラックバックURL:
http://www.web-smile.com/mtss/mt-tb.cgi/30
高田です。
週に一回もセミナーに行ってるんですか!
素晴らしい。
どんなセミナーに行ったのか、誌上で教えて下さい。一行でも良いので、セミナー体験記とか、感想も添えてくれるとうれしく思います。
わたくし、手技療法の治療院を経営しています。その体験の中で言えば、患者さんに、嬉しい驚きを提供できれば、治療効果はかなり高くなります。
こちらの提供する、違う世界観というか、健康観を、素直に、驚きをもって受け入れる人は劇的に良くなります。
これは、病気とか健康とかいうことだけではありません。異質なもの、今までの固定観念を打ち破るようなことを、喜んで、素直な驚きの気持ちで受け入れると、自分のなかの可能性が一気に広がるのだと思います。
精神の許容量が大きくなると、病気まで治ってしまいます。
人間の幅も広がります。
というわけで、セミナーに行くのは本当に素晴らしい!
わたしは、今年、まだ5回しかセミナーに行ってません。反省します。
Posted by: 高田勝弘 : 2004年08月27日 20:31高田さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
セミナーのようなものは、だいたい週1ぐらいで行っていますね。
感想は、もう一つのブログのほうに書いていたりします。最近は、あまり書いていませんが。
メルマガにも書けるときは、書くようにしてみます。(その日のテーマとずれていると、なかなか書けないもので。)
治療院を経営されているんですね。
嬉しい驚きで、治療効果が高くなるのですか。
初めて知りました。
精神的な変化が、治療に影響を与えるのでしょうか。
わたしの場合は、セミナーの内容もそうですが、その場で会った人との交流で、いろいろ考えさせられることが多いです。
数多く行けば良いというものでもないと思いますので、自分のペースで、おもしろそうと思うものに参加されれば良いのではないでしょうか。
Posted by: こばやし : 2004年08月28日 11:17